診療内容

当院の名前にある“プライマリー”は、“プライマリ・ケア(英: Primary care)”のことを意味しており、「身近にあって何でも相談にのってくれる総合的な医療」という意味です。
クリニックでは、問診と診察のほか、簡単な検査(採血・心電図・レントゲンなど)しかできませんが、症状の詳細をお聴きし診察させて頂くことで、どのような病気の可能性が考えられるかを判断できます。当院で対応可能な病気については治療をさせて頂けますが、当院で対応困難な場合には、対応可能な専門科のクリニックや病院をご紹介致します。
また、プライマリ・ケア医には健康状態をサポートする役割もあります。生活習慣病の初期で「まだ薬は飲みたくない」という場合には、生活習慣病の原因となる肥満改善のお手伝いや定期受診で経過観察をしながら薬剤投与のタイミングを図ることもできます。成人病のように申告でなくても、近年増加しているアレルギーが心配であれば、血液検査で大まかなアレルギーのチェックを行なえます。
たとえば「風邪をひいた」「おなかが痛い」「湿疹ができた」など、どこか体の調子が悪いときや、高血圧、糖尿病、脂質異常症など生活習慣病の検査や治療、健康診断結果の相談など、体のことで気になることがあれば何でもご相談下さい。


内科診療
発熱、咳や痰、鼻水、喉の痛み
頭痛や腹痛、嘔吐や下痢、便秘
胸痛、動悸、息切れ、不整脈など

新型コロナウイルスの影響で、不安症状や動悸がある方にはホルター心電図にて、24時間心臓に問題がないか検査も可能です。
日曜日の診療の山下医師は、循環器内科専門医です。

※当院では風しんの抗体検査の助成がございます。昭和37年4月2日~昭和54年4月1日生まれの男性の方は無料で検査が可能です。
「風しん追加的対策クーポン」をお持ちの上、ご来院ください。

皮膚科・アレルギー科診療
湿疹・皮膚炎(アトピー性皮膚炎、蕁麻疹、虫さされなど)やニキビ、皮膚感染症(帯状疱疹、口唇ヘルペス、白癬(水虫)など)、タコ・ウオノメ、凍瘡(しもやけ)、日光皮膚炎(日焼け)、軽症の熱傷(やけど)など
<水曜日>
上記に加え、小児皮膚科、皮膚外科も対応いたします。
乳児の脂漏性湿疹、汗疹、おむつかぶれ、水イボ、伝染性膿痂疹(とびひ)、粉瘤、イボ、脂肪腫、ほくろの除去、巻き爪の処置など
※上記疾患で、状態・程度によっては当院で対応できない場合もあります。その際は皮膚科専門医をご紹介させて頂きます。

肥満外来
当院では、食事と運動といった生活改善をベースに減量をサポートします。
急激な体重減少ではなく、3か月、半年と時間をかけて徐々に体重を落とし、リバウンドの少ない無理のない減量を目指します。
保険診療の適用は、BMI35以上の高度肥満の方が対象となります。

※BMI(Body Mass Index)=体重(kg)÷ 身長²(m)

初診 7500円(税抜き)
再診 5900円(税抜き)
※お薬も保険適応になりませんのでご注意ください。

① 外来予約
電話か予約システムでお取りください

② 問診
直近の健診結果や採血結果があれば、必ずご持参ください。
半年以内に採血が行われてない場合は、当院での採血を行います。
必要があれば医師の判断で、腹部超音波、心電図、胸部レントゲンなどの検査を行う場合もあります。
体組成測定を行い数値で現在の肥満度を評価します。
普段の生活習慣(食事・運動・睡眠)を確認し、問題点や改善点を見つけていきご自身の生活環境にあった無理のない計画を立てていきます。
必要に応じて、内服薬★フォーミュラ食★を併用することもあります。

③ フォローアップ
およそ2週間から2か月の間隔で受診していただきます。
その間に記録していただいた食事・運動日記をもとに、食事改善や運動が効果的にできているかを確認します。
体組成測定をし、実際の効果をみながら今後の目標・改善点を話し合います。

★治療薬について
当院では、ご希望の方に漢方薬(主に防風通聖散か防已黄耆湯)を中心に処方しています。
漢方薬は補助的な役割であり、あくまでも生活改善が中心ですので、内服単体で減量を期待するは難しいことをご了承ください。

※食欲抑制剤サノレックス®について
マジンドールという成分で食欲中枢と満腹中枢を刺激することで食欲を抑制すると考えられています。
依存性があり、長期間の使用は認められず3か月を限度としています。

★フォーミュラ食
フォーミュラ食とは、糖質・脂質を極力減らしながら、たんぱく質を十分に摂取でき、必要なビタミンとミネラルを含んだ調整食で、1食180~200kcalとなります。
1日3回の食事のうち、1回をフォーミュラ食におきかえることで栄養学的に問題なく減量をサポートします。

※ご希望の方には、保険診療外ですが遺伝子解析キット(7500円)のご用意もあります。

自由が丘プライマリークリニック 内科・循環器内科・肥満外来・アレルギー科・皮フ科