診療内容/アレルギー

アレルギー
各種アレルギー検査を実施しております

保険適用(注)の「39種類のアレルギー検査(View39)」「イムノキャップ」に対応しております。
ご自身のアレルギーを詳しく知りたい方はぜひお問い合わせください。
注:症状のない方、ペットの購入の検討の方などは保険適用外で自己負担となりますのでご理解頂ければと思います。
(自己負担の額は、以下の3割負担の額の約3.3倍です。)


アレルギーに関する代表的な疾患。
蕁麻疹
皮膚の一部が突然に、赤くくっきりと盛り上がり(膨疹)、しばらくすると、跡形も無く消えてしまう病気です。
痒みを伴いますが、チクチクした痒みに似た感じや、焼けるような感じを伴う場合もあります。
サバ、アジといった青魚、豚肉を初めとする肉類、またタケノコなどがあります。また、エビやカニなどの甲殻類や、果実が原因になる事もあります。

気管支喘息
道が狭くなり呼吸が妨げられゼーゼー ・ヒューヒューという音をともなう呼吸障害や慢性的な咳が特徴です。進行すると、ちょっとした刺激でも発作が起きやすくなります。
※他の医療機関で、ぜんそくの診断がある方は、お薬手帳をお持ちください。

アレルギー性鼻炎(花粉症)
「アレルギー性鼻炎」には特定の季節だけのもの(花粉症などの季節性のアレルギー性鼻炎)と、季節に関係なく1年中存在するもの(通年性のアレルギー性鼻炎)があります。前者の代表的なアレルギー物質としてはスギなどの花粉、後者の代表的なものとしてはダニ・ハウスダストなどがあります。

アトピー性皮膚炎
くしゃみ・鼻水・鼻づまリ、目のかゆみ・充血などの症状を引き起こします。
アレルギーを起こしやすい体質や、皮膚のバリア機能が弱い場合に起こりやすい病気で、湿疹やかゆみといった症状が現れます。
皮ふ症状につきましてはステロイドの外用剤を使用し、かゆみの症状が強ければ抗アレルギー薬の飲み薬を用います。



アレルギーの治療の第一歩は原因を知ること
アレルギーの原因物質を正確に特定することは治療方針を立てる上でとても重要です。
アレルギーを引き起こす原因物質は人によってさまざまです。
薬だけに頼らず、原因アレルゲンを避ける(抗原回避)生活をすることで症状をおさえることも可能です。


アレルギー検査39種類セット『View39』
『View39』は、一度の少量の採血で、39種類のアレルゲン(アレルギーの原因となる物質)を調べることができる大変便利な検査です。
医師の診断により、症状のある方で問診等で原因が特定できない方には健康保険が適用される検査です。
来院時は保険証をご持参ください。
採血は腕からの採血で、保険適用の場合は自己負担額の目安は7000円程度になります。
結果が出るまでに1週間程かかりますので、再度ご予約の上受診をお願い致します。

血液量の関係で、お子さんの対応はしておりません。
39項目以外にも疑われるアレルゲン項目を医師の判断で加えて検査が可能です。
項目数により金額に加算されます。
その他気になる点がございましたらお電話にてご相談ください。

吸入系
吸い込んで体に入るもので
アレルギーの原因となりやすいもの
室内塵
ヤケヒョウヒダ二、ハウスダスト1
動 物
ネコ皮膚、イヌ皮膚
昆 虫
ガ、ゴキブリ
樹 木
スギ、ヒノキ、ハンノキ(属)、シラカンバ(属)
イネ科植物
カモガヤ、オオアワガエリ
雑 草
ブタクサ、ヨモギ
真 菌
アルテルナリア(ススカビ)、アスペルギルス(コウジカビ)、カンジダ、マラセチア(属)
職業性
ラテックス
食物系
食べて体に入るもので
アレルギーの原因となりやすいもの
卵白、オボムコイド
牛乳
ミルク
穀 類
小麦、蕎麦、米
甲殻類
エビ、カニ
豆 類
大豆、ピーナッツ
肉 類
鶏肉、豚肉、牛肉
魚 類
マグロ、サケ、サバ
果 物
キウイ、リンゴ、バナナ
その他
ゴマ


イムノキャップ
この検査では、アレルギーの原因となる主なアレルゲン8項目について、反応の有無がわかります。
医師の診断により、症状のある方で問診等で原因が特定できない方には健康保険が適用される検査です。来院時は保険証をご持参ください。
採血は指先からの採血で、保険適用の場合は自己負担額の目安は4000円程度になります。
結果が出るまで30分程度ですので、院内にてお待ち下さい。
イムノキャップは1歳半のお子様から対応しております。

室内塵 動 物 昆 虫
ヤケヒョウヒダ二
ネコ皮膚、イヌ皮膚
ゴキブリ
樹木 イネ科 雑 草
スギ
カモガヤ
ブタクサ、ヨモギ


自由が丘プライマリークリニック 内科/腎臓・高血圧内科/循環器内科/アレルギー科/糖尿病科